双極性障害のパートナーとの生活

妊娠、双極性障害のパートナー、仕事と家事の両立。日々の思いと出来事日記です。

20週4日

今日に至るまで〜

私は20代から数回しか生理がなく、おかしいと思い20代半ばで受診をしました。すると、多能性卵胞症候群(PCOS)という診断を受けました。

この時、私の頭の中は真っ白になったことを覚えています。

私は一生子供が出来ないのだと。

 

今のパートナーと出会ったのはおおよそ2年前。付き合って1ヶ月経過したころ彼にPCOSであることを告白しました。すると彼はそのことをすんなり受け入れ、一緒に疾患について調べてくれました。

生理が自力では来ないので、カウフマン療法という定期的に生理を起こし、ホルモンバランスを整える治療を始めました。

 

付き合って1年が経過した頃、10年ぶりに体調が整っている事を感じ、彼と相談をしてカウフマン療法を中断してみることにしました。

しかし、1ヶ月後やはり自力で生理は来ず…

けれど、なぜか生理前のような体調が続いていたので妊娠検査を行なってみることにしました。すると、

 

妊娠線!!

え?

私が??

 

嬉しくて嬉しくて、とにかく嬉しくて直ぐに彼に報告しました。

彼は妊娠線を見るや否や万遍の笑顔でハイタッチ🤚して共に喜びました。

 

それから4ヶ月が経ち、今や妊娠20週4日となりました。

 

f:id:jasmine23:20180404165733j:image

 

身体の変化は著しく、

胸の変色💦

体重増加💦

気だるさ💦

 

最近始まった事

尿漏れ💦くしゃみのときがひどい😩

背中ニキビ💦夜空のよう😭

精神不安定💦勝手に涙が出る😢

歯肉炎💦口が臭い🤮

むくみ💦足がパンパン😭

 

妊娠ってこんなに大変なの?聞いてないよ。というくらい盛り沢山ですが、命を授かっているという何にも変えることのできない喜びがあります。

 

先日出会った方に、

お腹をさすりながら心地のいいことをたくさんしなさい。赤ちゃんはお腹の中でも多くの刺激を受けて育っているのよ。お母さんが幸せで穏やかに暮らしていれば、生まれてくる子も穏やかな子になるからね。と教えてもらいました。なんとなくわかっていたものの軽視してしまっていましたが、こうしてお話を聞くとしっかり赤ちゃんの事を考えて生活しなければならないと思いました。

 

 

読んで下さりありがとうございます。